FC2ブログ

記事一覧

不定期連載salさんのトレード(2016/08/30)

「不定期連載salさんのトレードのコーナー」を試みにやってみようかと。このコーナーは主に私salが
( ̄~ ̄)我ながらこのトレードはうまくいったなあ。満足満足。
と思ったトレードをさらすコーナーです。

たまに
( ̄へ ̄;)我ながらこのトレードは良くなかったなあ…
というトレードもさらすかもしれません。

2016/08/30のトレードです。

4時間足
20160830 H4
週末に急騰したのでダウは切り上げ、短期中期移動平均線は上向き、長期移動平均線は水平になりました。押し目買いねらいです。

1時間足
20160830 H1
1時間足でダウの安値切り上げを確認したので、高値はまだ切り上げていないものの、4時間足の節目や移動平均線で支えられたら買いを考えたいと思いました。

5分足-1
20160830 M5-1
短い時間足でチャンスを探ります。実は矢印の少し前で一度買いで入っているのですが、ダウの切り上げ確認し忘れていたので決済しています。ダウの切り上げ確認で買いで入ります。

5分足-2
20160830 M5-2
実は昨日はあまり張り付けていなかったのですよね。初めに買いポジション取ったところの下5pipsあたり(101.98あたり)にストップを入れてかなりの時間離れていました。張り付いていたら節目に近づいた下矢印(特に二番目のもの)あたりで一度決済していたでしょう。節目のところでダブルトップとなったので。そして、従来のレジスタンスラインでロウソク足が支えられたのを確認できた上矢印で再び入っていたかと。

5分足-3
20160830 M5-3
102.80あたりに節目があったので、長時間離れると分かっていたらこの少し下のあたりにリミットを入れていたと思います。少しのつもりがものすごい時間離れてしまったのですよ( ̄~ ̄;) このあたりでやっと102.45あたりにストップを引き上げています。
下げた後は移動平均線に支えられて再び上昇してきているので、短期移動平均線上抜いたあたりで追撃買いをしても良いと思いました。ただ、ダウには支えられていないので、トレンド継続としても前回高値(102.55)付近までは下落してもおかしくはない状態でした。

5分足-4
20160830 M5-4
深夜に帰宅して、ダウの高値切り下げが確認した時点で決済と。+110pips程でした。
もう少し粘っても良いですが、もう夜遅いですし上昇の値幅も狭くなってきているので。
スイングするならばともかく、デイトレレベルでは遅くともその後の下落で安値まで切り下げた時には決済すべきでしょう。

チャートを見ていた時間が短い割には利益が得られましたし、何よりもチャートの形が分かりやすいやりやすいトレードだったかと。
いつもこうだと助かるのですが( ̄~ ̄)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sal(さる)

Author:sal(さる)
皆さんこんにちは。
sal(さる)と申します( ̄~ ̄)

「投資系商材を検証」という主にFXの投資教材の批評を行うブログを2007年より運営しています(現在は家人に運営を任せています)。

自己紹介はこちら(別ブログにとびます)
フェイスブックはこちら
ツイッターはこちら

こちらのブログでは、私が日々トレードする際に描いた水平線やトレンドラインなどを掲載し、それらを参考にトレード戦略を考えていくことを目的としています。

プライバシーポリシー

?